こんにちは、えりです。
普段は「こういう人が成功できるよ〜!」って話をすることが多いのですが、今日は反対の話をします。
オンラインビジネスの世界で、
こういうチャットコミュニケーションする人は稼げないです。(ほぼ絶対)
って話をしますね。
※今日は辛口です..!
オンライン化が進む現代でチャットでのやり取りは一般的になりつつあります。
チャットというコミュニケーションツールが発達したことによって、
私達は遠くにいるすごい人と簡単にやり取りができるようになりました。
例えば、私はオンラインビジネス未経験の時に年収2,000万円の起業家さんとやり取りができました。
チャットでのやり取りでアドバイスをもらったり、悩みを聞いてもらったりもしました。
もちろん、その人の貴重な時間をいただくわけです。
お金という対価を払っていました。
ですが、
日常では絶対に会えないすごい人とコミュニケーションできるって、よくよく考えたらすごいです。
私の場合はオンラインでのコミュニケーションをきっかけに、自分が成功体験を積み、今は自由に暮らせるようにもなりました。
自分の半径5mの人間関係で埋没していたら、叶わない現実を手に入れていると思います。
チャットでのコミュニケーションは、個人のチャンスを広げてくれる最強のツールです。
しかし、
世の中にはこの最強のツールであるチャットコミュニケーションを使いこなせない人がいます。
せっかく掴めそうなチャンスをチャットでのやり取りをミスって「あ、この人はダメだな…」と呆れられてしまう方がいます。
残念ながら私もチャットをしただけで「あ、ダメかもな」と思う方がいます。
結果論ではありますが、チャットコミュニケーションがダメな人はほとんど成功できていません。(というか、一人もできていない気がします…)
「え!たかがチャットだけで大げさだな…」
と思われるかもしれませんが、私は自分の教材・サービスを買ってくれた方にあえて「失敗する側にいるのに放置」という自体は避けたいと思っています。
だからこそ、今日のお話を真剣に聞いてください。
そして、チャットコミュニケーションの達人になってもらい、ビジネスでの成功する側に近づいていきましょうね!
チャットコミュニケーションでミスるのは「伝わりづらい」からである
最初に言わせてください。
チャットコミュニケーションが下手な人は、人間的にダメな人ではありません。
むしろ、チャットが下手な人はリアルでお話をしてみると「え、普通にいい人じゃん。」と思うことが多いんですね。笑
チャット力(ちゃっとりょく)がない人が性格が悪い人ではないし、不幸体質でもないし、人間的にダメではないケースが多いんですよ。
じゃあ、なぜこんなにもチャットが下手な人が多いのか?
それは「テキスト媒体の情報量の少なさ」にあると思っています。
どうしてもテキストだけでの意思疎通は情報量が少ないです。
メラビアンの法則では
視覚情報:聴覚情報:言語情報=55:38:7
なんと言語(テキスト)だけで伝える情報は、情報量の全体の7%と言われているのです…!
要は、伝わりづらいんです。
あなたの人間性が明るい性格でも、テキストにすると「なんだかネガティブな人だな」とミスリードが起きやすいのはテキストという情報量の少なさにあります。
チャットは便利なツールです。
しかし、
その情報量の少なさから使い方を間違えるとコミュニケーションミスのような状態が起きやすいのです。
「会えばいい人なのに…」はノーチャンスの人
ビジネスで成功する1番の秘訣を知っていますか?
すごーく簡単です。
その道に詳しい先輩、先生に気に入ってもらえれば簡単に成功できます。
先輩に気に入ってもらえれば様々な情報が入ってくるし、つるみの法則で感覚が似てきて年収が上がっていきます。
教えてもらえる内容も濃くなるでしょう。
気に入られて損することはないわけです。(当たり前ですが)
しかし、
チャットコミュニケーションでミスをすると、「あ…この人は、まあビジネスライクに教えることだけやろう」となります。
実は私もチャットミスをしたことがあります。笑
今のメンターさんに向かってちょっとネガティブ発言をしちゃったことがあって、「マジであれはないと思った」と言われました…。(もちろん、後日仲良くなってから言ってもらえた言葉です)
私は場合はリアルに会いにいって(しぶとく笑)、関係を挽回するチャンスがありました。
「あ、えりって変な人だなと思っていたけど、チャットが下手なだけだったんだ」
リアルで会って挽回するチャンスを何度も作ったので、私は危機を乗り越えました。
ですが、あなたはどうでしょうか?
なかなか私や講師に会うチャンスは少ないとは思いますし(コロナもありますね)、オンラインでのやり取りが主だと思います。
そんな環境ですので、やはりチャット力を上げておかないとまずいのです。
勝手に勘違いされて、過去の私のようにちょっとダメな人を認定されて、より濃い情報をもらったり、人生単位での良い出会いを逃すのです。
もちろん、私はサービスを提供する側の立場で言っています。
人によっては「そこを汲み取るのがあなたの仕事でしょ!」とお怒りになるかもしれません。
ですが、私も講師も普通の人間なのです。
凡人でしかなくテキスト情報7%で、あなたの人間性を正しく理解し、誤解しないのは無理な話です。
コミュニケーションとは相互に心を配り合って成立するもの。
今回はコンサルなどで、やり取りのメインとなるチャットコミュニケーションで注意してほしいことを伝えます。
最低限、このポイントを抑えておけばチャットの達人になって、人を寄せ付けて成功体質になっていけます。
すごく簡単なことですので、ぜひトライをしてみてくださいね^^
チャットの達人になるための注意点・ポイント7選
1:挨拶をすること
信じられないかもしれませんが、挨拶をしない大人が存在します。
私はそういう人は1番頭が悪くなってしまう人だと思っています。
挨拶をしない→無愛想な人だと思われる→近づきたくない→情報が入ってこない→頭が悪くなる
これを防ぐのはすっごく簡単です。
・・・挨拶をすればいいんです。笑
何かメッセージをいただく時に「◯◯さん、お疲れさまです!」「こんにちは!」とテキストを打ち込むだけです。
LINEなどで友達とやり取りをするときは挨拶はしないのでしょうが、ビジネス的なチャットでは挨拶はしたほうがいいとは思いますね^^
2:語尾に「!」を入れておく(自然に)
これ、意外と大事です。
ビジネスのシーンでのテキストのやり取りでは「。」が普通だと思います。
ですが、チャットでのコミュニケーションでは相手のテンション感が伝わらないわけですので、リズムを意識をしたほうがいいのです。
これもやり方は簡単です。
「!」を入れるだけです。
・おつかれさまです
・おつかれさまです。
・おつかれさまです!
この3つのパターンだけでも雰囲気はだいぶ変わりますね。
もちろん、全てを「!」をつけるのも変なかんじになります。笑
強調をしたところを「!」をつけつつ、ハキハキしたコミュニケーションを取れるのが理想だと思っています。
そっちのほうが誤解も生まないし、可愛がってもらえるので未だに私はメンターさんには「!」多用です。笑
3:ネガティブ発言だけで終わらない
ビジネスを実践していると上手くいかないことだってあります。(たくさんあります)
ですが、その度に愚痴みたいなことを言ってしまう人は勿体ないな〜と思います。
「本当にネタ選定が難しくて、時間ばかりかかります。」
以上…..!!!
こんな方は意外といるんです。笑
「できない」のはいいんです。
しかし、コンサルを受ける価値は愚痴を言うのことではなく、改善にあります。
ネガティブな要素だけを言い放って、愚痴を吐いて、スッキリすることにコンサルを使うのは上手なチャットとは言えません。
ネタ選定にすごく時間がかかっています…!
今の私のやり方は、
Yahooニュースを見る→ヤフコメのランキングを見る→注目の人物を探す→関連キーワードを取る
このような流れをしているのですが、何かネタ選定を早くするポイントはありますか?
よろしければ教えてください!
私だったらこういう風に聞きます。
ネガティブな要素があって、そこを改善したいから質問・相談はWelcomeです。
自ら何を求めているのかを伝えることで意欲的な印象を与えますね!
また、ネガティブだけで終わってしまう人は気を使われます。
「うーん、この人にこれ以上言ったらダメかな…」
と気を使われてしまいます。
ということは、「この人にこれ以上のアドバイスをしたら負担になるから辞めておこう」となってしまうのです。
これって、すごく勿体ないですよね。。
だからこそ、「今はできない」のは当然で、上達するためにコンサルを受けているんだ!という前向きな気持を忘れてはいけません。
4:誤字に気をつける
こだも大事でふn。
あ..すみません。
これも大事ですね。
急いで返信をしてる人に多いのは誤字・脱字です。
もちろん、誤字脱字があることは仕方ないことです。
※私もやってしまうときがあります。
ですが、明らかに誤字脱字が多い人はチャットコミュニケーションを見直すべきです。
誤字脱字は相手からの印象としては「読みづらいし、大切にされていない」という印象を与えてしまいます。
これはコンサルだけではなく、普段のコミュニケーションからも一緒です。
できればテキストを送る前に3秒ルールで待ってから落ち着いて送るということも必要ですね。
5: テキストで伝わらない時はスクショ・写真で
どうしてもテキストだけでは伝えづらいことはあるものです。
そんな時はスクショ・写真で伝える癖をつけていきましょう。
やはり画像で伝えたほうが早い情報はあったりしますからね。
スクショのやり方はMacBookであれば「Command+Shift+4」で、Windowsであればこちらを参考にしてみてください。
目的は画面で伝わりやすくすることですので、スクショでもいいし、写真でも大丈夫です!
円滑なコミュニケーションができるようにしてくれることで伝わりやすくなるし、アドバイスもしやすくなります。
6:リンクを正確に送る
たまにいるのですが、添削を受けるときに違うリンクを送ってしまう人がいます。
例えばですが↓
これ私のブログですので、確認をよろしくお願いします!
https://www.yahoo.co.jp/
たぶん、上のリンクをクリックしたらYahooに飛んだと思います。
こんな風に操作ミスで、違うリンクをいただいてしまうことがあります。
ですが、このケースはできるだけ「再提出」をお願いをしています。
なぜなら、「対象のリンクが講師にはわからない」状態になってしまうし、こういったチャットのやり取りをして信用をわざわざ落とす必要はないのです。
なるべく正解にリンクを送っていってください。
これもチャットコミュニケーションで大事なポイントですので^^
7:お礼を言う
チャットでのコミュニケーションでお礼を言い忘れないようにしましょうね!
「お礼を言う」は人間のコミュニケーションとして基本ですし、これから成功をする人がお礼すら言えないのは非常にまずい状態です。
添削を受けたり、コンサルを受けるタイミングでお礼の気持ちを言ってあげれば相手も喜ぶし、自分のことを大切にしてくれるかもしれません。
逆に、お礼を言わない人は損をします。
挨拶をしない人と同じ理屈ですが、やはりブスっとしてる人に良質な情報は入ってこないんですね。
お礼の言葉を言うことを忘れないようにしていきましょう。
8:伝えたいことは分かりやすく!簡潔に!
これもたまにあるのですが、こんな感じで送ってくる方がいます。
ブログにログインできなくなりました。
エラーになって入れないままなんですが、どうしたらいいですか?
・・・これだけだとアドバイスのしようがないんです。
詳しい背景や考えられる理由を添えて頂けると、私もスムーズに返信がしやすいです。
私だったらこう伝えます。
ブログに突然ログインできなくなりました。
おそらく昨日行ったXOセキュリティのプラグインが原因なのでは?と予測しています。
自分なりにネットでも検索してみたのですが、〇〇という部分の解決法について分からなかったので
すが、〇〇という解釈で合っていますか?
あと、
これもたまにあるので事例を出しておきます。
お疲れ様です!今日は仕事が休みなので頑張ります!
今から〇〇という設定に進みます。
5分後・・
この〇〇という設定はこのやり方で合ってますか?
5分後・・
自分でやってみたら出来ました!次は〇〇ってところがわからないので、教えてください!
私もすぐに対応できないこともあります。私がチャットを見る頃には5通以上のメッセージが溜まっていて、
結局どこが出来て、どこがわからないのか、わかりにくい状況になってしまうんです。
質問を探すのに時間がかかったり、抜ける場合もあります。
一度ご自身でやってみた結果や、調べてみた結果をご質問頂けるとありがたいです。
チャットの達人になって
オンラインビジネスの世界でしなやかに。
本日お話をしたことは「な〜んだ、そんなこと」と思われるかもしれません。
ですが、本当に細かいところで損をしている人が多いんですよね。
じゃないと、こんな当たり前のことを記事に書いたりはしません!!笑
それだけチャットコミュニケーションに慣れていない人や、リアルで会ったら普通の人なのに損している人が多いのです。
ぜひ、他人事だと思わずに捉えていってください。
これだけのことを気をつけるだけでチャット力が上がり、ビジネス戦闘力が上がっていきますので。