『Lesson5アドセンス審査』の提出が終わり、無事合格できたあなたへ。

さぁ、いよいよブログで稼いでいく準備が整いましたね….!

そんなあなたに、このコンテンツを見ることをオススメします。

あなたはこれからビジネスとしてブログを運営していきます。

ただ、ただ、ブログを書いてハイ終わりというわけにはいきません。

行く行くはブログで月収10万円、100万円を目指したいところですよね!

ここでは、

  • アドセンスで4ヶ月で10万円を達成するイメージ
  • 月収10万円達成する為にやるべき「ブログ収益化のコツ」

について解説していきます。

以下の表題分けてお伝えしていきますので、好きなところから読んでみてください。

アドセンスで4ヶ月で10万円を達成するイメージ

・月収10万円以上を達成するにはどのくらいのアクセス数(PV数)が必要?
・月収10万円以上を達成するには、何記事書かないといけない?
・Eriが4ヶ月目に月収25万円を達成した実体験

月収10万円達成する為にやるべき「ブログ収益化のコツ」

・最初の3ヶ月は「ブログを育てる期間」
・「達成するんだ!」という気迫を持つこと
・「ちゃんとやる」だけで1/1000人になれる
・とりあえず書いた記事で稼ぎ続けられる
・少しでも気になったことは全て書く!どんな記事が当たるか分からない

まずは、3ケ月で月収10万円というラインを目標に、頑張っていきましょう!

月収10万円はどうやって達成する?アクセス数や記事数は?

月収10万円以上を達成するにはどのくらいのアクセス数(PV数)が必要?

ブログの収益というのは、

自分のブログにアクセスされる → ブログに貼ってあるアドセンス広告をクリックされる → 報酬をゲット

という流れです。

大前提として

「自分のブログにアクセスしてもらう」

ことが最重要課題となってきます。

トレンドアフィリエイトの世界では、『3ヶ月で月収10万円』を一つの目標にすることが非常に多いです。

じゃあ、目安としてどのくらいのアクセスがあれば3ヶ月で10万円達成できるのでしょうか?

具体的な数値をまずイメージしてみましょう!

まず、アドセンス報酬は以下の方法によって算出されます。

アクセス数(PV数) × クリック率 × クリック単価 = アドセンス報酬

  • アクセス数(PV数):サイトに訪れる人の数
  • クリック率:表示されたアドセンスからどれくらいクリックされたか
  • クリック単価:1クリックあたりの報酬

クリック単価は、記事のジャンルによってかなり異なりますがここでは一般的な1クリックの単価は30円ですので、

アクセス数(PV数) × 1% × 30円 = 100,000円

➡➡10万円稼ぐためには、3,333回広告をクリックされる必要がある!

ということ…!

そして、アドセンス広告は100人に1人がクリックしてくれるというデータがあります。

3,333クリック×100(PV/1クリック)=33万PV

➡➡月間に必要なアクセス(PV数)は、月間33万PV程

となります。

1日で計算すると、

330,000PV÷30日=11000PV
➡➡1日11,000人がアクセスしてくれるサイトを作らなければいけない..!!

ということになります。

月収10万円以上を達成するには、何記事書かないといけない?

1日あたりの1万PV以上が集まるブログにする為には、ある程度のボリュームがあるサイトにする必要があります。

総記事数200~300記事程度はほしいところです。

1ヶ月で300記事を書こうと思うと、

300記事÷90日(1ヶ月)=3.3記事(記事/日)
➡➡1日3記事は書くのが目安

とこうことになります。

実際に月収20万以上を達成した時のEriの実体験

まずは、私が月収入10万円を達成するまでの収入の推移を公開したいと思います!

  • 1ヶ月目:629円(24記事)
  • 2ヶ月目:3,892円(42記事)
  • 3ヶ月目:18,550円(59記事)
  • 4ヶ月目:258,581円(66記事)
    (4ヶ月間の総記事数:191)

ブログを始めた当初は、
なんと629円(!)という、
会社員を辞めれそうにない金額でしたが、

私は4ヶ月目に25万円以上を達成しました。

このように見ると、4ヶ月で月収10万円以上を達成できたポイントは、3ヶ月目→4ヶ月目の伸び率です。

収益が約13倍になっています。

月収10万円達成する為にやるべき「ブログ収益化のコツ」

トレンドアフィリエイトの世界では、

『3ヶ月間で、約300記事書いて月収10万円』

を一つの目標にすることが多い中で、

私の場合は、4ヶ月目で月収25万円を達成しましたが総記事数は191記事

少ない記事数で比較的スピーディーに成果が出たといえるのではないでしょうか?

この経験から、月収10万円をスピーディーに目指すにあたって、実践1~4ヶ月目にどんなポイントを意識して書いていたのか?「これだけは知っておいてほしい!」と思うことをまとめてみました。

行動面はもちろん、マインド面も非常に大切になってきますので、ぜひ参考にされてくださいね。

最初の3ヶ月は「ブログを育てる期間」

ブログを正しい方向でコツコツ継続していれば、ブログの収益は3ヶ月以降を境に一気に伸びることが多いです。

ブログ開設したて1~3ヶ月目は、

Googleからドメイン自体を評価してもらえないため、記事を書いてもなかなか上位表示されません。

「こんなの、どうやったら月収10万もいくの…?」と、疑ってしまいます。

最初に『3ヶ月で10万』と言われると、大抵の人は

1ヶ月目…3万
2ヶ月目…6万
3ヶ月目…10万

というように収益が伸びると考えます。

しかし実際は・・・

1ヶ月目…3000円
2ヶ月目…3万円
3ヶ月目…10万円

といった二次曲線的に収益が伸びるのです。

私のブログも実際に3ヶ月後から二次曲線的に一気に伸びています↓

ブログのドメインが評価され始めるのは、だいたい3ヶ月後からと言われています。

それ故、特に最初の3ヶ月は

「こんなに頑張っているのに稼げない・・・」
「全然アクセスこない・・」

と、とんでもなく先が長く見え、いつになったら稼げるの?!
と半信半疑にもなってしまう辛い期間でもあります。。

だから、多くの人が、この3ヶ月の壁を乗り越えられずにブログを辞めてしまうのです。

この辛い3ヶ月を乗り切るコツは、

「ブログを強く育てる期間」

だと割り切ること!!

ブログが育てば、収益化しやすい状況を作っていくことができます。

今はブログを育てているんだ…!

と思考を切り替えることで、意外と黙々と作業を続けることができるようになりますよ。

「絶対に達成するんだ!」という気迫を持とう!

継続するとこや、記事を量産することはもちろんですが、「絶対に○○○円達成するんだ!」と気迫を持つことが大事。

少し精神論のように取れますが、

私も、私の周りでも月収100万円を達成された方が口を揃えて言うのが「100万円を達成した月は、半分催眠状態にかかっていた」という言葉。

実際に私自身も、当時は常に「ブログを書かなきゃ…!」と、何かに取り憑かれたように作業してました。笑

頭の中は常に「なんのネタでブログ書こう?」と考えていましたし、

自由時間は全てブログに費やしていました。

当時は育休中だったので、

子供の昼寝時間中の余暇は、すべてブログ時間に充てていました。(家事はそっちのけで)

夜、子供が寝るまでの間は、家事をしたり子供の世話をしたりでPCには一切向かえなかったので、

子供の寝かしつけから生還した時は、そのままPCに向かっていました…!

子供が起きるまでがタイムリミット…!
と思いやっていたので、気づいたら朝になっていて睡眠1~2時間、寝てない…なんていうのもよくありました。(当時を思い返すと、よく身体に異常が出なかったな、、と思います。)

こんなふうに、駆け出しのときは特に

“生活の全てがブログ”

そんな気持ちで、自分の自由な時間はすべてブログに充てていました。

(もちろん、皆さんそれぞれの生活があると思うので、私のブログ生活を参考に!というわけではありません。あくまでマインド的にはこんな感じ!)

「1日1記事は絶対書く!」「次の月は〇〇円達成する!」「絶対に成功して仕事を辞める!」

そんな気迫で、成果が出るまでは「生活の全てをブログ」に注ぐ気持ちでやってみても良いのかな、と思います。

その頑張りは必ずあなたを導いてくれます。

「自分だけは成功するんだ!」という思い込みを持つ

単刀直入に言います。

ブログで成功する秘訣の1つは、

『自分だけは絶対成功する!!』

という思い込みを持つこと。

ブログの実践者の中には、上手くいかなかった人だって存在します。

それは、やり方が間違っていたのかもしれないし、継続できなかっただけかもしれません。

大多数のうまくいってない人の話を
いちいち理解しようとする必要はないんです。

成功というのは少数派なんです。

「他人なんて関係ない」

「自分だけはやってやる」

そういう感覚がなければ、
少数のうまくいく側には入れません。

ライト兄弟が人類初飛行に成功したときだって、
「人は空を飛べない」が世間一般の常識でした。

しかし、今や東京へ行く手段の一つには飛行機だってありますし、
前澤友作さんは民間人ですが、宇宙旅行へ行きましたよね。

常識側にいたら、何も前進しません。群れてるだけなんです。

ブログも同じで、

芸能人でもないのにブログで稼ぐなんて怪しい。
お金を稼ぐならサラリーマンで汗水流して正当に働くべき。

あなたの周りにいるそんな常識を持つ人の意見を聞いていたら、何も前進しません。

私がブログを始めたときは、それが世間一般の常識だと思っている両親や友人からも呆れた経験があります。

田舎に住んでいることもあり、フリーランスという職業は全く聞き入れてもらえず、という感じでした。

でも、実際にブログを継続して4ヶ月で会社員の給料を稼いで、今ではPC1台で更に多くの収入を得られるようになり今では田舎でフリーランスとして自由に仕事をしています。

周りの人の常識を、あなたの常識にする必要なんてないんです。

だからこそ、『自分だけは絶対成功する!!』という思い込みって大事。

「ちゃんとやる」だけで、1/1000人になれる

ブログで稼ぐために、1番してほしいのが「継続すること」です。

「なんだ、そんなことか・・・」
「そんなことなら誰にだってできるよ!」
「私はやる気もあるから、心配ご無用!」

・・・そう思った方もいらっしゃるでしょう。

でも、この「行動すること」「続けること」って

実はとすっっごく、難しく、辛いことなんです。

「したい人、10000人。始める人、100人。続ける人1人。」

これは、作家・中谷彰宏さんの言葉なのですが、

たとえ、希望を持つ人が1万人いても、挑戦する人はそのうちたった1%の100人。

その挑戦者のうち、継続できる人はたったの「1%」、つまり「1人」だという話です。

ブログに置き換えても、これは同じです。

「会社を辞めて自由になりたい!」という人が10000人いたら、

その中で実際に副業でブログに挑戦してみる人が100人、

そして、継続できる人は1人しかいないということ。

最初は仕事と並行しながらブログを始める方もいますよね。

記事を書くのための時間捻出が大変です。

「今日は疲れているし。」「書かなくても誰かが困るわけではないしいいか。」「休みの日にまとめてやればいいや。」「育児もあるしブログなんて書いている暇がない。」「明日書くから今日は寝よう。」

これは、私が当時ブログを避けたくて理由付けしていたことです。。(もっともっとありました。)

そんな風に、

ほとんどの人は途中で挫折するか、気づいたら止めてしまいます。

継続できる人は、1人なのです。

「結果がでないこと」「わからないこと」に向き合うのは本当に過酷な期間ですが、

●やる気がない時もとりあえずPCを開いてみる。
●とりあえず、ライバルサイトを除いてみる。

など、毎日パソコンの前に座る癖をつけましょう!

逆にそれができればあなたは1,000人中の1人になる可能性が大きいです。

ちゃんとやるだけで周囲との差別化になりますし、結果はついてきます。

毎日PCを触る、記事を書く、とにかく継続が命です!

とりあえず書いてみる!

ブログを始めるにあたって

「とりあえず最初は100記事書くべき!」

という、精神論的な言葉を見たり聞いたりしたことがあるという方は多いと思います。

私もブログスタート時にこの言葉を見て、
「100記事書き終わったことにはめちゃくちゃ稼げてるかも!?」
という期待と不安を抱きながら黙々と作業に徹していたのを覚えています。

実際に私が100記事達成した当時は、3ヶ月目。その月のブログの収益は18,550円でした。

・1ヶ月目:629円(総記事数:24記事)
・2ヶ月目:3,892円(総記事数:66記事)
・3ヶ月目:18,550円(総記事数:125記事)100記事目を達成した月
・4ヶ月目:258,581円(総記事数:191記事)

そうです。100記事書いたからって「稼ぐ」段階にはいませんでした。
月1万円でも、とても嬉しかったのを覚えていますが、
月収10万円までには、まだまだ遠いところにいたんですよね。。

当時は、子供がまだ0歳だったので子供が寝ている時間しかブログを更新できていませんでした。

それでもブログを書く時間を2~3時間作って、毎日毎日コツコツとブログ記事を量産していました。

そんな日々を過ごしてなんとか100記事に辿り着いたのに、分かったことは、

ただ書くだけじゃアクセス数(PV数)は上がらない

という事です。

コレ・・・結構残酷ですよね。

やっと子供が寝た余暇の時間全てを毎日ブログに当てていたのに…
ごく僅かしかない日々の自由の時間を捨てて取り組んだ作業が無駄だった…(その時は本気でそう思っていました)

ただ、同時に分かったことも多くあります。

  • 検索されるキーワード選定の重要性
  • 誰に見てもらいたい(届けたい)記事なのか
  • 需要のあるコンテンツとニーズのある情報を書く
  • オリジナリティを取り入れる
  • 文字数にも意識して薄っぺらい記事を無くす
    etc.

いわゆる「質の良い記事を書く」ということですね。

これは、ブログを書きまくらなければなかなか身に付くことではありません。

なので、「とりあえず100記事書くべき!」というのは、
100記事書けばアクセスが莫大に上がったり、そこから爆発的に伸びるという意味合いではなく、

「価値あるコンテンツを作成するための準備期間」

だと思っています。

実際に、私は4ヶ月目に収益が約13倍伸びて25万円を達成しています。

この成果は、100記事書いた3ヶ月間の期間に学んだ要素を意識して書き続けたからこそ、達成できたといっても過言ではありません。

どんなことでも、最初からすぐに上手くいくことはありません。

「とりあえず書いてみよう!」という姿勢を大事にしてみてください。

  • わからないことがあったら、まずは自力で調べてみる
  • アクセスが集まるかどうかわからないけど、とりあえず記事を書いてメンターに添削を出す
  • できるかわからないけど、やってみる

その繰り返しであなたの書く記事の質は変わっていき、
収益に結びつきます。

少しでも気になったことは全て書く!どんな記事が当たるか分からない

ブログで失敗してしまう方の特徴として『考えすぎて記事が書けない』というものがあります。

「このネタ当たるかな・・・?」
→「ライバルチェックしてみたけど、めっちゃいるな~・・・」
→「これはキーワード変えてみた方がいいかも。」
→「ていうか、そもそもこのネタって検索需要あるかな?」
→「う~ん・・・なんかダメな気がしてきた。他のネタを探そう」
→「・・・何を書いていいか分からない。」
→「え。もうネタ探しだけで1時間経ってた・・・」

こんな風に、あなたが悩んでしまうのは、

・ネタの見つけ方
・タイトルのつけ方
・キーワード選定
・アクセス解析
etc.

読まれるブログを書くために必要な知識をたくさん勉強してきたからこそです!

ブログを始めた頃のわたしも、

「こうしなきゃ」「ああしなきゃ」という意識にとらわれて自分が一体何を書きたいのかがわからなくなっていき、ネタ探しだけでも本当に時間がかかっていました。

ブログの知識を身に着けたはいいものの、それをいっぺんに実行するのはまず不可能です。

書く前はこのくらいシンプルでオッケーです。

「このネタで書いてみようかな~」
→「ライバルチェックしたらそこそこいるな~」
→「まぁでも、書いてみよ」
→記事化

実際、「とりあえず書くか」と書いた記事が大当たりして1年放置していても稼ぎ続ける記事となったり、

「これは自身ある!」と思って書いたものは全くアクセスが来なかったり。

そんなのはあるあるです。

どんな記事が当たるか分からない為、少しでも気になったことは悩まずすぐ書く!というスタンスでやっていきましょう!

あとがき

ここまで、「Eriのブログの教科書」をご覧いただきありがとうございました。

ブログビジネスは長期戦です!

是非、ブログで成功するために参考にしてみてくださいね。

正しい方向で、コツコツ継続すれば、成果は自ずとついてきます。

この教科書で学んでいただいたことを忘れずに、ブログを実践していきましょう。

教科書の最初のページへ戻る