ヨシケイ『キットde楽』値段高くてもおススメしたい理由!実際利用して分かったメリット・デメリット


「キットde楽」はなんで高いの?コスパはいいのかな?

「キットde楽は時短なのはいいけど、おいしいのかな?」


「小さな子どもでも食べられるメニュー?」

この記事ではこんなお悩みを解決していきます。

ヨシケイのコースって多すぎて、どれにすれば良いのか迷ってしまいますよね。

その中でも、「キットde楽」は、下ごしらえ&カット済みの食材が届く特に時短に特化したメニューです。

その分、お値段が高めなのですがそれに勝るメリットもたくさん!

この記事では私がキットde楽を利用してみて感じた良い点悪い点を本音でレビューしていきます。

この記事で知れること
  • キットde楽の特徴
  • キットde楽の料金
  • キットde楽が高い理由
  • キットde楽は小さな子どもでも食べられるメニューか?
  • キットde楽が向いている人・向いていない人の特徴

この記事を読めば、「キットde楽」コースの全体像を把握できますよ♪

About me : Eri
2歳の育児をしながら働くワーママ。多忙な毎日を如何に賢く・楽に生き抜くか考え抜いてきた人間。
他社の宅配サービスも沢山使ってきたので、ミールキット全般に詳しいです。

YOSHIKEI(ヨシケイ)
すぐ読める目次

ヨシケイ「キットde楽」ってどんなコース?特徴は?

まず初めに、簡単にキットde楽ってどんなコースなのか?特徴をご説明します。

「キットde楽」ってどんなコース?特徴は?

キットde楽とは、宅配食材の老舗ヨシケイさんのメニューブック「すまいるごはん」のミールキットのうちの1つです。

出典元:ヨシケイ
  • 【すまいるごはん】幅広いライフスタイルに合わせたメニュー
  • 【ラビュ】20代〜30代向け
  • 【和彩ごよみ】健康が気になるオトナ世代向け
  • 【ヘルシーミール】カロリーや塩分制限している方向け

ヨシケイは、大きなカテゴリーに分けると4つですが、その中でも更に16コースが選べるようになっています。

こんな多くのコースの中でも、「キットde楽」はトップ3位に入る人気コース!

なぜ人気なのか?「キットで楽」の特徴を踏まえながら紹介していきますね!

キットで楽の特徴
  1. 3品構成(主菜+副菜)
  2. 調理時間約15分
  3. 料理店監修のメニューもある!
  4. 価格は他のコースより高め

特徴①3品構成が基本

キットde楽の献立は、3品構成(主菜1品、副菜2品)が基本!

しかし、シチューやフライのようなカロリーが高めのメニューのときは、2品構成になっている日もああります。

ヨシケイのメニューは、栄養面だけでなく、カロリーバランスもしっかり考えられています。

しっかり食べてもカロリーオーバーにならないって良いですよね!

特徴②調理時間10~15分の時短重視

ヨシケイのキットde楽は、調理時間の目安は10~15分です。

ヨシケイのキットde楽のもう一つの特徴は、調理時間の短さ。

調理時間の目安は、2人前の量で約15分です。

短いものだと10分というメニューの日もあります。

特徴③価格は他のコースより高め

キットde楽は、他のコースよりも一番値段が高いのも特徴です。

以下は他のコースとの比較表です。他のキットと並べてみるとわかりやすいです。

比較項目キットde楽Cut Mealプチママ定番食彩
1食の単価710円645円595円660円660円
1日の合計1,420円1,290円1,190円1,320円1,320円
5日の合計7,250円5,960円5,660円6,080円7,220円
1カ月の合計29,000円23,840円22,640円24,320円28,880円
品数3品2品2品3品3品
料理時間10~15分10~15分20分30~35分30~40分

※2人用を5日まとめて注文した時の比較表です。基本的に電子レンジや湯銭のみのYデリコースは省いています。

※上記価格はすべて税込
※1ヶ月分の価格は5日分✕4週間で計算しています。

ご覧の通りキットde楽コースは、同じ「すまいるごはん」の中でも、1番料金が高いのです。

価格が高い理由は以下の2点が理由のようです。

  • 品数が1品多い
  • 3品を約15分で調理出来てしまう!コース内でも最短の時短料理キット

他と比べて分かるように、3品を15分という最短で作れるのは「キットde楽」のみ!

料理が得意な人なら早くできるかもしれませんが、3品で約15分の料理なんて正直、私は惣菜か冷凍弁当をチンぐらいしか思いつきません・・

最短で、ちゃんとした手作り感ある料理が作れるのは「キットde楽の」魅力と言っていいですね♪

ただ、2人で1食あたり710円は「ちょっと高いかも・・」と感じてしまいませんか・・?

初めは、私もそう感じていましたが今は3品を最短でと言う点を考慮するとアリなのかな、感じています。

実際に「キットde楽」を利用した経験から¨高くてもアリ¨と思えた理由を分かりやすく紹介したいと思います。

【体験談】「キットde楽(2人前分)」一週間利用してみたレビュー

実際に私が1週間「キットde楽」を利用してみた正直な感想を画像多めで伝えていきたいと思います。

我が家は、大人2人に2歳のチビ1人の3人家族です。

子供がまだ小さいこともあり、2人前を3人で食べてみました。

1日目:牛しゃぶのごまドレサラダ

1日目の献立

【主菜】牛しゃぶのごまドレサラダ

【副菜1】こんがり豆腐のおろし明太子のせ

【副菜2】青菜のみそ汁

ヨシケイは、毎日お届けに来てくれます。

1日目に届いた食材はこちら↓

食材は、1回で作れる分に必要な分だけ届くので全部使います。

オイシックスなどは、1週間まとめて届くので管理が難しく感じるときもあるのですが、この辺りはヨシケイの利便さを感じます♪

実際に完成したお料理がこちら。

牛しゃぶサラダはお肉を茹でて、切った野菜の上に載せるだけの簡単調理。

お豆腐は油で焼いて、付属の明太子ソースとすりおろし大根で頂きました。

ただ焼いただけの豆腐に明太子を載せるだけで、ごはんがパクパク進みました♪

汁ものもあると、これだけでお腹いっぱいになりました。

主人も大食いではないので、これでお腹いっぱいにw

2日目:かれいのオニオンソース

2日目の献立

【主菜】かれいのオニオンソース

【副菜1】マカロニ入りクリームチャウダー

2日目の献立は、2品でした!

届いた食材はこちら↓

玉ねぎ、にんじん、かぼちゃなどの根菜類が全部カット済み!

これは実際に体験してめちゃくちゃ楽でしたね。

この状態にするまで、まんまの野菜からだと5分以上はかかります。

フライも、挙げるだけの状態で届くので面倒な工程抜きで取り掛かれます!

実際に作ってみたお料理はこちら。

この日の献立は楽なあげく、とっっても美味しかったです!!

正直、揚げるだけ場外の魚のフライってスーパーで買ってくるとあんまり美味しくないイメージがあったんですよね。

しかし、ヨシケイさんのは「もっと食べたい!」と思える程、フライの魚は臭みもなくふわふわの身!

子供用に取り分けた食事

普段は魚を食べてくれない2歳の娘も、これは全部完食☆

クラムチャウダーも、カボチャの甘味と牛乳でとってもまろやかでした♪

3日目:〈北海道〉十勝豚丼

3日目の献立

【主菜】十勝豚丼

【副菜1】ハムとキャベツのレンジ蒸し~粉ラー油だれ

【副菜2】大根の甘酢あえ

3日のメニューは、注文前に1週間の中で一番「美味しそう!」と思っていた期待の献立♪

届いた食材はこちら↓

豚肉は、味付けされパックした状態で届くので焼くだけ♪

副菜2品は、カットする野菜もありましたが、後はレンチンするのみで出来上がり。

〇〇するだけ!調理って本当に楽すぎる。

実際に調理したお料理はこちら。

(スープだけ昨日のあまりものです・・)

食べてみて分かったのですが、この日のメニューは1週間の中でも「最下位かも、、?」と主人と評価。

辛口で言うと、最下位の理由はこんな感じ。

  • お肉の切れ端が固い
  • レンチンだけで調理した根菜類があんあまり美味しくない

2歳の娘にも、お肉をカットして食べさせようとしましたが、口に入れてペッと出してしまう程の堅さ・・

子供の為に他の料理を準備することになってしまったので、個人的には少しマイナス評価。

「ハムとキャベツのレンジ蒸し~粉ラー油だれ」は野菜をレンチンした後に、付属の粉ラー油を書けるだけの調理。

(粉ラー油は、一時ブームにもなった食べるラー油を乾燥させ砕いたもの)

レンチンの際に料理酒を入れてチンだけでしたが、お酒の苦みも少し残りあんまり美味しくなかった・・

レンチン時間が足りなかっただけなのかもしれませんが、我が家では次は作らないな、という感想。

4日目:フライパンで鶏肉のカレー唐揚げ

【主菜】フライパンで鶏肉カレー唐揚げ

【副菜1】コーンじゃが

【副菜2】シャキシャキセロリ

実際に届いた食材はこちら↓

この日も、鶏肉はカット済み&カレー味付け済み。

焼くだけの簡単調理でした。

そして、にんじんやジャガイモなど根菜類はボイル済み!

鍋に入れて味付けするだけで、5分程で出来ました。

実際に調理してみたのはこちら↓

この日の料理は、2歳のおチビもパクパク完食!

カレー味は辛みはなく、子供でもパクパク完食してくれました♪

5日目:上州豚のひとくちスタミナ焼き

5日目の献立

【主菜】上洲豚のひとくちスタミナ焼き

【副菜1】なつのゆず醤油サラダ

【副菜2】えのきのすまし汁

3日目の豚丼が固かったので、この日のお肉も堅いのかな・・

という不安を抱えながら調理開始!

実際に届いた食材はこちら↓

そして実際に調理し見たのがこちら。

食べてみた感想は・・心配してたお肉は固くなく美味しかったです!

この日は、子供もお肉を完食してくれました。

個人的にはレンチンしただけのナスを添えただけのサラダ↓

ナスがふわふわで、主人のも奪って食べたくらいとっても美味しかったです(笑)

ちなみに、この日食卓に並べたアジのフライは、ヨシケイで個別に頼んだもの。

揚げるだけ!の冷凍アジフライ

魚の臭みがなくサックサク&ふわふわでこれまた美味しかったです。

ヨシケイでさんの冷凍お魚は臭みがないのが良いです。

【体験談】「キットde楽」の値段が高い理由が分かった!

理由①「キットで楽」の時短の秘密は食材に!

本当に3品15分以内で作れることを身に持って体験した私・

「キットで楽」の値段が高い理由は、調理時間がかからない工夫がされていること。

例えば、

  • フライは衣付きで揚げるだけでOK!
  • 火が通るのに時間がかかる根菜はボイル済み!

カット済み野菜があることで、切る手間が省けますし、きゅうりやトマトを切ることはありましたが、時間も大してかからず楽チン。

根菜などは、半調理済みの状態の食材なので、ほんとに楽でした。

こうじゃないと、さすがに3品で15分の料理は作れません。

お肉や魚は下ごしらえがしてあり、タレやソースもついてくるので加えるだけ。

そして味は全く問題なく美味しい・・!

仕事の後、保育園のお迎えにいって帰宅するのが17時前ぐらいです。

実際に体験してみてこの工夫がなされていることで、ホントに楽でした。

そこから夕飯作りだと、子どもを待たせるしなるべく早く作るためこれまでは前日に下ごしらえをしていました!

ただ、「キットde楽」だとその必要もなく、下ごしらえの時間も時短できます♪

疲れている日もこれなら作れると思いました!

体験②「キットで楽」の有名店監修の味が本当に美味しい!

そして、プチママと同じぐらい子供が好きそうなメニューがいっぱいありました。

我が家のおチビちゃんも、取り分けてパクパク食べていました。

「キットで楽」は小さい子供にも取り分けできる?

「キットで楽」のメニューは、小さい子供でも取り分け可能です。

離乳食への取りわけ

食材が冷蔵でそのまま届くので、食材を月齢に合わせた大きさに切り分けて、だし汁などで煮れば、取りわけ可能になります。

幼児食への取りわけ

自分で調味料を調整できるので、 薄味にすれば大人と同じメニューでいけます。

カレーや麻婆豆腐などは「辛み調味料」が別で付いているので、簡単に取りわけできます。

もっと離乳食にこだわりたい人は「プチママ」or「カットミール」!

ヨシケイの全コースとも、小さい子供でも食べられるように調理することはできます。

ただ、ヨシケイの中でも特に離乳食に特化したコースは、

  • プチママ
  • カットミール

の2つです。

ヨシケイには、全部で17種類のミールキットメニューがありますが、離乳食とりわけレシピが付いているのはこの2つのコースだけです。

自分で取り分けて作る<レシピを見て作りたい
という方は、2つのコースをお勧めします。

食品添加物は厳しい基準でチェックされているので安心

ヨシケイのメニューは小さいお子さんも食べても安心な食材です。

加工食品は基本的に、国内製造で保存料や合成着色料は無添加。

食彩コースに使われている加工食品の例

  • ハム
  • ソーセージ
  • 冷凍フライ類
  • タレ類

これらは国の定める食材安全基準よりも「YSO」という独自基準を設け、厳しい目でしっかりチェックされてます。

「YSO基準」
  • Y…ヨシケイ
  • S…セーフティー
  • O…オペレーション


ヨシケイは完全無農薬、完全無添加ではありませんが、このように徹底して管理しています。

ヨシケイでは、『YSO基準』に基づき、以下のような取り組みを行っています。

●工場設備や食品、社員等の衛生管理基準を設け、品質管理の向上に取り組んでいます。
●製造委託先を選定するための工場監査チェックリストを設け、厳しい工場監査に取り組んでいます。
●独自の食品添加物基準である「Yリスト」を定め、安全・安心な商品のお届けに取り組んでいます。

ヨシケイでは、グループの本部にあります品質管理室ならびに外部検査機関によるダブルチェック体制での定期的な衛生監査をフランチャイズ会社および製造委託先に対して実施し、つねに衛生管理レベルの維持向上に取り組んでいます。

ヨシケイ ホームページより

ただ、完全無農薬、完全無添加というわけではありません。
そのようなものだけで夕飯の準備をするのは、他の食材宅配でも不可能に近いです。

問題はどこまで妥協できるかです。

完全に完全無農薬、完全無添加の食材が良い!という方には、ヨシケイよりも、「オイシックス」や「らでぃっしゅぼーや」などの宅配サービスをお勧めします。

まとめ:「キットで楽」を利用してわかったメリット・デメリット

実際にキットde楽を利用してみて、分かったメリット・デメリットをまとめてみました。

「キットde楽」のメリット
  • 3品15分の時短料理でとにかく楽!
  • 有名店監修メニューがあり美味しい!
  • 子供好みのメニューがあり使いやすい!
「キットde楽」のデメリット
  • 価格が高め
  • 料理スキルが向上しにくい

調理の楽さや料理の満腹度などは実際に利用しないとわからないものです。

「プチママ」も使ってみて、調理時間約20分と手軽にできましたが、それより時短できるのが「キットde楽」の良い所!

同じく調理時間が約10分~15分の「カットミール」も使いましたが、2品構成なので満足感はやはり3品構成の「カットミール」でした。

「プチママ」「カットミール」を利用してみた体験談も気になる方は読んでみてください♪

YOSHIKEI(ヨシケイ)
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北陸在住歴33年。
銀行員を退職後、フリーランスとしてブログのコンサルタントとして活動中。

PC一台で場所・時間・人間関係に縛られることなく個人がブログで収入を得る方法や、ビジネスに役立つ情報を発信中。

コメント

コメントする

すぐ読める目次