【育児中】副業&在宅ワークはブログがおすすめ!しない理由がありません

「ブログで家事と育児を両立しながら家計を助けたい!」

「在宅ワークは何が一番良いんだろう?おすすめ方法があれば知りたい!」

「在宅ワークでブログやってみたいんだけど、実際ちゃんと稼げるのかな?難しいのかな?」

この記事では、こんな疑問にお答えしていきます。

副業の1つとして注目されているブログ。未経験の方は正直に言って「本当に稼げるの?」の疑問しか湧かないと思います。

私自身も副業なんて未経験。ブログなんてもちろんパソコンすら全く触っていない機械音痴でした。

しかし、2020年に育休中を利用して副業でブログをスタート。

子育ても、家事も、全部やりながらブログを書き続けた結果・・

現在は、会社員の給料を超してブログで生計を立てることができるようになりました。

実際、ブログを始めるまでは、

私みたいな一般人には無理で、芸能人や読モだけが仕事になるんでしょ?

と疑いまくっていました笑

怪しいネズミ講?顔出するとか無理無理!最低賃金以下の内職のようなもんでしょ・・と。

しかし、実際は知識さえ学べば、ただ在宅で何ら変わりなく仕事をすることであり、企業からお金をいただくのも、普通の仕事と一緒です。

実際にブログで収入を得た経験から、「在宅ワークをやるならブログが最高!」と思っているので、理由を書いていきたいと思います。

はっきり言って、ブログをやらない理由がありません・・!

この記事で分かること
  • ブログはどうやって稼ぐのか?
  • 在宅ワークでブログがおすすめな理由
  • 副業でも効率良くブログ作業を進める方法

この記事を読めば、きっとブログの可能性をご理解いただけると思いますよ。

About me : ERI
職業:在宅フリーランス
過去に10年間銀行で働き、女性社会をいかに賢く・強かに生き抜くか考え抜いてきた人間。現在はPC一台で場所や時間に縛られることなくビジネスに役立つ情報を発信中。

すぐ読める目次

ブログってどうやって稼ぐの?

「ブログで稼ぐってどういう仕組みなの?」

「どうすればブログから収入を得ることができるの?」

と思っている人も多いと思います。

「副業ならブログ、ブログは稼げる」といわれても、具体的なイメージを持てないと分からないですよね。

そこでまず、予備知識としてブログで稼げる仕組みを簡単に紹介します。

分かりやすく説明するとこんな感じ。

個人ブログの収益は「広告掲載による広告収入」で稼ぐことが出来ます。

ブログで収益が発生するためには、

  1. 広告主(企業)
  2. 広告仲介業者(「ASP」という)
  3. 広告掲載者(ブログ運営者・ブロガー)

の3者が関わりあっています。

広告掲載までの流れと、ブログ報酬が発生するまでの流れを説明します。

(ここでは、広告主→企業、広告仲介業者→ASP、広告掲載者→ブロガーとします。)

広告掲載までの流れ
  1. 企業が広告の掲載を、ASPに依頼します。
  2. ASPは、広告掲載を契約しているブロガーへ、広告システムを提供します。
  3. ブロガーは広告システムを使用して、自分のブログに広告を掲載します。

ブログの読者が、ブロガーの掲載した広告をクリックして、そのまま商品を購入した場合、ブロガーには次のような流れで、報酬が支払われています。

ブログ報酬が発生するまでの流れ
  1. 企業は広告費を、ASPへ支払います。
  2. ASPは、ブロガーへ 売り上げの報酬を支払います。
  3. ブロガーは、売り上げに応じて報酬を受け取ります。

広告の種類によって、若干仕組みが変わることもありますが、基本的にはこのような流れでブロガーは報酬を得ることができています。

【育児中】副業&在宅ワークはブログがおすすめ!

今はたくさんの副業があるなか、なぜブログをお勧めするのか?

私がブログをお勧めしたい理由は以下の点です。

  • 初期費用がほとんどかからない!
  • ブログ記事が一生の資産に!
  • 育児中の忙しいママでもコツコツとブログを書けば稼げる!
  • 正しい方向で努力すれば、稼ぐことが出来る

1つずつ分かりやすく説明していきたいと思います。

初期費用が1000円前後!リスクほぼ0!

ブログが始めやすい最大の理由は『初期投資も少なく、赤字リスクもほぼゼロ』というのが大きなメリットだからです。

私自身ブログで生きている今でも、ブログに払っているお金は月に1000円前後です。

例えば、0からブログを始めるときの費用は、下記です。

  • 3ヶ月分の初期費用:8,500円
  • 4ヶ月目以降の費用:1,200円/月
  • 1年間の合計費用:19,300円

※3ヶ月分の初期費用には、サーバー代とドメイン代が含まれています。

年間19,300円ということは、毎月1,600円ほどです。

ランチを我慢したり、1日100円節約したりで始められますね。

ちなみに、私は現在月10万円ほど稼いでいますが、運営コスト(サーバー代+ドメイン)は毎月1,200円ほどです。

実際にやってみて、無駄だったら辞めればいいんですから。

それでも何にも損しません。なのに上手く行けば毎月収入が入るようになる。

そんな良い話中々ありませんよね。

ブログは副業にピッタリだと思います。

ブログ記事は一生の資産に!

これは本当に大きいです。

ブログで書いた記事は、一時ではなく一生稼げる資産となります。

例えば

  1. 旅行に行った
  2. 美味しいごはんを食べた
  3. 欲しかったものを購入した

この行動は、お金を出してするものですよね。

普通なら「消費」「浪費」で終わってしまいますが、この体験を全部ブログの記事にすると・・

その情報を知りたかった人が記事を読んでくれれば、「お金が生まれる」ようになるんです。

私も1年前に書いた記事から今でも収入が入ってきます。

ブログは自分で消さない限り残り続けるものです。

多くの副業と違って“ブログが資産となる”のは、収益を得るツールが常に稼働している状態であるということ。

何もしていない時間でも、勝手にブログがお金を稼いでくれるってこと。

自分の考えや、技術・経験・知識を世に提供することで、ずっと収益を生んでくれるかもしれないというのは、資産というほかありません。

ブログをやってみると、これは当たり前の感覚になってきますがこれって本当に凄いことです。

コツコツとブログを書けば誰でも稼げる!

これはもう文字通り、ブログで稼ぐならコツコツ書くことが大事。

継続していけばブログは誰でも稼ぐことができます。

私自信、育児休暇中にブログをスタートさせました。

当初は家にあった古いPCを使ってブログを立ち上げ、人生初ブログをスタート。

全くの「ブログ」未経験者でした。

育休中とはいえ、日中は子供に付きっ切り。ブログをかける時間は、

  • お昼寝の間:2時間×2回→4時間
  • 子供が寝た深夜:22:00頃からいから→1時間

くらいに絞られていたと思います。

↑はうまくいった時で、お昼寝できなかったり夜寝つきが悪かったり0~1時間程度の時もありましたよ~

「良くて1日5時間、日によって1日1時間」それが私に与えられたブログの時間でした。

それでも、コツコツ書いていった結果、

  • 3ヶ月後 : 2万円
  • 4ヶ月後 :20万円
  • 8ヶ月後 : 30万円
  • 9ヶ月後 : 48万円
  • 10ヶ月後:55万円

と成果を上げることが出来ました。

「育児と両立させられるか心配・・」

「本業と両立させられるか不安・・」

ブログを始める前にこんな不安をお持ちの方でも、「1日1時間」ブログに充てる時間がある方ならやる意味はあります。

正しい方向性でブログを書けば稼げる!

「正しい方向で」というのはブログをスタートさせる上で1番大事になってくる点です。

「正しい方向で」ブログを書くことは早く収益を出すことに繋がります。

時間がなくても、コツコツとブログに実践すれば稼げるとお伝えしましたが、単に記事を量産してもたくさんの人に読んでもらわないと稼ぐことはできません。

ただ自己流で書いて、稼げる簡単なものではありません。

【ブログをする上で注意したいこと】

  • 自己流で記事を書いても稼げない
  • 正しい知識を教えてくれる人に習うのが正解!

その為、より早く+確実にブログで稼げるようになるためには、「誰かに習う」ことをおススメします。

私も「ブログで稼いでみたい!」と思った当初は、

どうやって稼ぐの?
広告ってどうやって貼るの?
たくさんの人に自分の記事を見てもらうまでにどうしたら良いか分からん。。

など分からないことが多すぎて途方に暮れてしまいました。

「もう、誰かブログを教えて・・!」と、ブログの先生に習ったことで着実に稼ぐことができました。

副業でも効率良くブログ作業を進める方法

「ブログを初めて、稼いでみたい!」

と思う人もいるでしょう。

でも、一つだけ大事なことをお伝えします。

「まず一人でやってみよう」

これは、お勧めしません・・!

ブログを始めたいと思った時に、まずしてほしいことは、まず「自分にあったメンター(ブログの先生)を見つけること」をおススメします。

なぜなら、ブログで稼いでいる人は壁の乗り越え方を知っていますし、すべきこと・してはいけないことのノウハウを持っています。

【メンターがいた方が良い理由】

  • 初心者がつまずいてしまうところで助けてもらえるので、最初のスタートで諦めてしまう可能性が少なくなる
  • 進めていく上で必要なノウハウを教えてもらえる
  • 定期的にブログを確認してもらってアドバイスをもらうことができる
  • すべきこと・してはいけないことのノウハウを教えてもらえる

独学ですることも不可能でありませんが、

この設定どうやれば良いか分からない・・

どんな記事を書けばいいの?


書いたは良いけど全然アクセス来ない。どうすればいいの・・

初心者は必ず、結果が出る以前に壁にぶつかってしまうでしょう。

この結果がなかなか出ない時期に多くの人がやめてしまいます。

「ブログで稼げない」と言う人もいますが、それは自己流でやっている方が多いのだと思います。

ブログは自己流でやると確実に失敗するので、上手くいってる人の真似をすることがアクセスを集める、収益を発生させる最大のコツです。

アフィリエイトはスポーツと同じで先生やコーチからルールを覚えたり、上手くなる方法を教えてくる存在なのでとても大切です。

私自身も、ブログを最初からメンターに習ったことで素早く成果が出せました。

たった4カ月で会社員の給料を超してしまったのは、間違いなメンターの存在があったからです。

時間・場所・お金に縛られない生き方を目指して、ブログで様々なことを発信していっています。

「ブログを始めて私も人生を変えてみたい・・」と思われた方は、一度私からの情報も受け取ってみてください♪

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北陸在住歴33年。
銀行員を退職後、フリーランスとしてブログのコンサルタントとして活動中。

PC一台で場所・時間・人間関係に縛られることなく個人がブログで収入を得る方法や、ビジネスに役立つ情報を発信中。

コメント

コメントする

すぐ読める目次