育休を有意義にしたいママ必見!副業に挑戦したら人生が激変した体験記

「育休中ってどうしてもダラダラしちゃう・・。」
「子供が寝ている時間にネットサーフィンばっかり。これでいいのか自分。」
「有意義に過ごすにはどうすればいいの?」

我が子と過ごす育児休暇中の時間は、とても幸せで充実した毎日ですが、産後小さい子供と毎日家にいるのは「退屈・窮屈・ストレス」の三拍子だったりしませんか?

私自身も現在2歳の子供がいますが、育児休暇を約1年間過ごしていた中でそう感じてモヤモヤしていた一人です。

変わり映えのない毎日が幸せなんだ、と思いながらもただただ同じルーティンの繰り返しの毎日に、「こんな生活でいいの?!」って言いたくなりましたね・・笑

毎日何してるの?って聞かれても「何もしてない・・」ってしか答えれませんでした。

子供の昼寝は4時間くらいある日もあり、時間を持て余し続けていたので「時間を有効活用しできないか?」と考え始めたところ、ある方法を実践し育休中の時間を有効活用!

それだけでなく、その後の人生を180度変えるものと巡り合うことができました。

この記事を読めば、「育休中暇すぎる!」と言っていられない程毎日が充実したものになり、育休中だけでなく今後のあなたの人生をハッピーにできる方法を知ることができます。

この記事で知れること
  • 育休中を有意義にする3つのポイント
  • 私が育児休暇に行った有意義な時間の潰し方
  • 育休中に絶対するべき!私が実践して人生が激変した方法を紹介

About me : ERI
職業:在宅フリーランス
過去に10年間銀行で働き、女性社会をいかに賢く・強かに生き抜くか考え抜いてきた人間。現在はPC一台で場所や時間に縛られることなくビジネスに役立つ情報を発信中。

すぐ読める目次

育休中を有意義にする3つのポイント

生まれた赤ちゃんの為にとっている育児休暇。もちろん大前提として赤ちゃん優先ですが「赤ちゃんの為」だけに毎日頑張るのは辛いですよね・・!

育児は最初は大変なことが多いですが、ただ漠然と育児に没頭するのではなく、ママ自身も何か小さな目標をもって毎日過ごすのが大事だと思います。

そこで育休を有意義にするにしていた、3つのポイントがあります!

  1. 家事と育児の両立に向けて出来ること
  2. ママと赤ちゃんの生活を充実させる為に出来ること
  3. 仕事やキャリアの為に出来ること

私はこの3つのポイントを押さえることで、とっても充実した育児休暇を送ることが出来ました。

私が実際に行って良かったと思ったお勧めの方法をお伝えしていきますね。

私が育児休暇に行った有意義な時間の潰し方

①家事と育児の両立に向けて出来ること

整理整頓(自宅の収納を見直す)

子供を見ながら家事。もう、とってもとっても大変ですよね。

Eテレの子供番組を見せながら洗濯物→「ママ~!」テレビの前に連れ戻され10分後に再度洗濯物→「マンマァ~!」再度連れ戻される。その繰り返し。

おもちゃを片付けた真横で、おもちゃボックスごとひっくり返して秒で散らかしていく

邪魔されずにいけば10分で終わる家事も、子供がいると1時間かかった・・なんてことはザラです。

家事が進まないことによくイライラしてしていました。

旦那に言うと、「家が汚くなるのはしょうがない、割り切ればいい。育児中は掃除しなくて良いよ。」と言ってくれましたが、部屋が散らかっていることがストレスなんですよね。

仕事に復帰した後は、もっと育児と家事の両立でてんやわんやになる・・!

そこで私がまず取り掛かったのは、自宅の収納。

インスタを参考にしながら、

  • 掃除を最小限にするためにキッチンの収納を最適化
  • 洗濯を片付けやすいように吊るす収納に変える
  • おもちゃボックスにラベリングして分類

など、出来るだけの工夫を凝らしてみました。→完成した時には気持ちもすっきり^^

結果的に片づけやすくなったので、家事の時短にも繋がりました!

育児休暇後の準備

入園した事を想定して、預けたい保育園の下見や入園方法、および手続きをしておくと復帰後スムーズでした。

  • 通園方法や通園時間の確認
  • 入園する時に必要な持ち物に名前付けも事前にしておく(夏、冬どちらも)
  • お子様が病気をした時の預け先を確認しておく
  • 予防接種のスケジュールを組み接種する←仕事初めてからお休みは取りずらい・・

など、仕事をはじめると時間がないので、時間がある時に色々想定して早めの準備をしておく事をお薦め致します。

また、預ける直前になって急に生活を変えるのは大変なので、保育園の時間の過ごし方を家で予行練習しておくのもおススメです♪

たとえば、

  • 昼食の時間、お昼寝の時間、おやつの時間、外遊びの時間などを確認しその時間でいろいろな時間を過ごす。
  • 自分帰宅時間に合わせて、夜の練習、夕食作り、夕食、お風呂、就寝など過ごす。

前々から練習しておかないと、自分もお子様もその時間で動けなくお子様が寝なくて….朝起きれない….と言う感じになると思います。

あと、ずーっとママばかりだと保育士さんに預けた時にお子様が辛くなるのでいろいろな人と接する機会を作るのも良いと思います。

ママの友や職場の友達など誰でも良いです。

色んな人に抱っこしてもらったりしていたので、保育園に預けるときにあまり人見知りしませんでした♪

②ママと赤ちゃんの生活を充実させる為に出来ること

子供とたくさん遊ぶ

育休中はとにかくたくさん子供と遊びました!

  • 離乳食の料理教室に行って子供の食育を学ぶ
  • ベビーマッサージ教室、スイミングスクール
  • 図書館で本を借りてきて読み聞かせ
  • 地域の支援センターに行く

支援センターは保育士さんもいるので悩みも相談できて気晴らしにもなりました!
また他のお母さんとも悩みと共有することで気が紛れましたね

市区町村の広報などを見てみると赤ちゃんと一緒に行けるイベントなども結構ありますよ♪

公共の施設やイベントは、子供と家ばかりにいる生活から離れられてありがたい場所でもありました。

日中公園に一緒に行く事も、お散歩、お買い物も・・子供を保育園に預けたらできないような事を今のうちに思いっきり楽しんでおきましょう!

こんなに可愛い時期は、二度と戻りませんので(笑)

③キャリアや働き方の為に出来ること

資格の勉強

育休中は、資格取得の勉強が出来る絶好のタイミング!

自分のスキルアップにも繋がるので、これはやってみて本当に良かったと思いました。

銀行員として働いていたので、休暇中に目指すべき金融関係の資格は山ほどありました。

が、この際「自分の興味がある資格を勉強してみたい!」と思い立ち兼ねてから興味があった「整理収納アドバイザー」の資格勉強に挑戦。

育児の合間にコツコツ勉強して、資格を取ることができました。

資格に挑戦して良かった点は、以下の点です。

  • 収納の知識が付き、実際に自宅での整理整頓にとても活かせた
  • 「やる気になれば資格も取ることが出来るんだ」と自分の自信にも繋がった

子育てをしていると、どうしても社会から独立してしまいがちだったので自分に自信がついたのは良かった点でした。

副業

休暇中に自宅で出来る副業に挑戦するママさんもいますよね!

私も育休中に思い切ってブログを書く副業をスタート!

子供の昼寝中に、「やっと休憩だ~」とソファに座りだらだらネットサーフィンをしていた時の事。

私は100均用品を使った片付け・オシャレな収納方法を紹介している主婦のブログサイトに目が留まりました。

元々部屋のインテリアや収納について考えるのが好きだった私は、そのブログサイトを読むのが日課になっていきました。

そのブロガーさんは、日々の生活のインテリアや収納述の本まで出版されている収納のプロですが、子育て中の主婦でもありました。

整理術を学ぶと同時に、子育てをしながらも好きなことで収入を得て、自由に生きているブロガーさんに「うらやましい・・」と強い憧れを抱いたんですよね。

「私もこんな風になりたい」「ブログでお金を稼いでみたら何か変わるんじゃないか?」

と気持ちが湧き上がりブログを開設。

子供の昼寝の時間に書いたブログで徐々に収入を稼ぐことが出来たので、頑張れました♪

育休中ママは絶対するべき!副業を実践して人生が激変

私が育休中に実践した中でも特にオススメなのが「副業に挑戦すること」です。

私が始めた副業は、ブログでしたが育休後の自分について見直すきっかけとなっただけではなく、人生を変えることが出来たからです。

元々会社での働き方にずっと疑問を抱いていた私は、副業の収入が会社員の給料を超えた時点で本業としてやっていこうと、退職を決意。

現在は、主に自宅やカフェを職場にゆったりと仕事をし会社員時代の給料以上の収入を得ることが出来ています。

副業の中でもなぜブログなの?

数多くの副業の中でも、なぜ私はブログを選んだのか?

それは、ブログは自宅で好きな時間に好きなだけできる副業だからです。

子供が生まれると、在宅での仕事に憧れが強まりますよね。

仕事復帰で子供と離れるのが辛い。

産休育休は手当てが少ない・・

時短を利用すると給料が少なくなる・・

ママたちの悩みはたくさんあります。

育休から復帰するタイミングには子供と離れるのが辛いママも多いはず。

復帰後もフルタイムや時短で働いているママは、出勤するだけでも毎日苦労しますよね。

そんなママには、パソコンとネット環境さえあればどこでも出来るブログをお勧めします。

好きな時間に、好きなだけできるお仕事なので、赤ちゃんが寝た隙間時間にできます。

上手く稼げれば、育休や時短を取っているママの収入をプラスにできるお仕事です。

私も「子供のお昼寝の間2時間」+「夜子供が寝てから2時間」といった感じでやっていました。

副業が会社にバレるとまずい・・

育休中に副業をして、会社にバレないのか?

会社は副業禁止で心配・・

安心してください。ブログは匿名でも簡単に始めることができ、副業が会社にバレるリスクはかなり少ないです。

「会社員でブログをやりたいけど、バレないようにペンネームで活動しよう」という感じでもOK。

自分の発信した情報がどんどん積み重なり、ブログは自分の収入を作ってくれる資産になっていきます。

初期費用がほぼ掛からない

ブログは、副業の中でもビジネスモデルとして超優秀です。

理由は、

  • 初期費用とランニングコストがほとんどかからない
  • 在庫商品を抱える必要がない

からです。

例えば、0からブログを始めるときの費用は、下記です。

  • 3ヶ月分の初期費用:8,500円
  • 4ヶ月目以降の費用:1,200円/月
  • 1年間の合計費用:19,300円

※3ヶ月分の初期費用には、サーバー代とドメイン代が含まれています。

年間19,300円ということは、毎月1,600円ほどです。

ランチを我慢したり、1日100円節約したりで始められますね。

ちなみに、私は現在月10万円ほど稼いでいますが、運営コスト(サーバー代+ドメイン)は毎月1,200円ほどです。


低コストで始めたい人には、ピッタリだと思います。

育休中は「自分を見つめ直す 最高の期間」

今回の記事では、「育休暇すぎ・・」と感じているママへ、私が実際にしていた有意義に過ごせる方法をご紹介していきました。

有意義に過ごせる方法
  • 整理整頓(自宅の収納を見直す)
  • 育児休暇後の準備
  • 子供とたくさん遊ぶ
  • 資格の勉強
  • 副業

すべてやる必要なんて、もちろんありません。

「育休は子どものためだけではなく、自分のためにも使ってほしい」と思って、あなたが興味のあること・やってみたいことが見つかったら嬉しいと思って書きました。

この貴重な時間を育児だけではなく、『キャリアアップのための勉強をする』『家族ととことん楽しむ』など、自分のためにも『楽しい時間』にしてほしいです。

働くママにとって『産休育休』は自分の人生設計を考えるとてもいいチャンスです。

育児ももちろん大変ですが、せっかくの長期休業。あなたも是非、自分らしい育児休業を楽しんでくださいね♪

\ 友達追加でブログに関する情報を発信中!/

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北陸在住歴33年。
銀行員を退職後、フリーランスとしてブログのコンサルタントとして活動中。

PC一台で場所・時間・人間関係に縛られることなく個人がブログで収入を得る方法や、ビジネスに役立つ情報を発信中。

コメント

コメントする

すぐ読める目次